介護業界で働きながら副業で使える時間は

こんにちは

 

今日は介護業界で働いている人がいざ副業でお金を増やしたいと思った時に、実際に使える時間てどんなものかを考えてみたいと思います。

以前のブログでも書きましたが、だいたい時間をお金に交換しているような働き方が一般的です。労働力をある時間提供してその対価をお給料としてもらう、というような。

これは専門職でも芸能人でも一緒です。

一方、時間をかけないでお金を増やす方法としては株やFX、不動産収入などの権利収入なんかがありますよね。

 

で、介護職員として働きながら将来の経済的な不安をとるために少しずつでも資産を増やしていきたいと思った場合、何らかの手段を取っていくわけですが多くの人は「時間をお金に交換する」という方法を取ります。あらたにバイトするとかです。

 

でも、実際には本業で9時間+通勤時間

睡眠6時間

食事や風呂とかごそごそする時間2時間

と、簡単に見積もっても残りは6時間くらいしかありません。8時間寝てしまえば4時間になりますし、4時間に睡眠を減らせば8時間使えますが体が続かないです。眠いし疲れが取れないしで結局パフォーマンスの低い8時間になってしまう可能性があります。

本業以外でどこかのバイトをするなら、使える時間と体の疲れ具合を相談しながらになります。体が使えなくなったら働けないんですから。

 

僕が一番いいと思うのは

一日一時間を使って資産を作る

これだと思っています。

誰からも邪魔されない1時間を毎日確保できたらそれはすばらしいです。資産というのは作るものです。育てるといういい方もできます。作ったらあなたの資産です、誰にもないもの。

え?1時間で本当に資産が作れるの?と思うかもしれませんが、たしかにものによりますが、毎日コツコツ誰にも邪魔されない1時間があるなら十分可能だと思います。大事なのはそれを継続する事。

 

資産て聞くと「不動産」とか「お金」とか「高価な美術品」とかがイメージされるでしょうか。

いいえ、資産とはあなたにお金をもたらすものを言います。

例えばユーチューバー

あの人たちにとっての資産は「自分たちがとってきた動画」です。

例えばブロガーなら「自分が書いてきたブログ」

例えば長年物を販売している会社なら「顧客リスト」だったり

色々ですよね。

どれもみなお金を生むという共通項があります。

 

じゃぁ介護職員を長年やってきてノウハウとか経験は資産じゃないの?と言われますが、それがお金を生むなら資産と言えますね。

ちょっと待て、介護はお金じゃないんだ。自分の成長がうんぬん・・・

と言われる事もありますが、ユーチューバーだって会社だって資産とは別に、それを得るまでのプロセスで当然自己成長につながるものを経験しています。

 

介護業界で人よりも勉強して、自分が開催する講義にお金を払って大勢の人が参加してくれるとかっていうならそれはもう立派な資産ですよね。

 

今日の内容は時間についてですから少し話を戻しますが、つまり、時間をお金に交換する働き方はもちろんそのままお金を得ることができますが同じ内容しかできないのが通常で、資産を作るにはお金にならない時間をたくさん費やしたりする必要があって最初は大変ですが、一度作ってしまえば一生使えるという特徴があります。

という事で、もし一日一時間使えるなら、今のうちに資産を作るなどをおススメします^^

ここまで読んでくださりありがとうございました。