ケアプランAI「ケアプランアシスタント」学習中

こんにちは。介護業界に20年近くいるものの視点からお届けします。 介護業界での話や働き方全般について書いていきますのでよろしく^^ ウェルモ、ケアプランAIの実証実験を本格始動 来年度中にも正式リリースへ 上のニュースを見ると、来年度あたりに正式…

成長産業だけど生産性は最低って、介護業界にはチャンスしかないのか(笑)

こんにちは、介護業界に20年近くいる者の視点から、普段のニュースで思った事を書いていきます。 たまに、介護職として働きながら他の生き方についても書いていきます。 先日のニュースですが 医療・介護の生産性、主要先進国で最低水準 厚労省研究会 という…

介護業界、ケアマネの訪問回数減らすの??

こんにちは 先日のニュースでこんなものがありました。 ケアマネの訪問回数を少なく センサーでモニタリング 都がモデル事業検討 うんうん、AIが導入されるし今度は訪問回数を少なくするためにという動きのようです。なるほどと思いましたが、センサーで普…

介護業界、セクハラパワハライマサラ

介護現場のセクハラ、厚労省が初の実態調査へ 年度内にもマニュアルを作成 ですって。そうかようやく国も思い腰を上げたんだなっていうか遅いですよね。ひどく遅い。 現場の介護職員は利用者やその家族にハラスメントを受けた場合、上司に相談しているはずな…

介護業界、認知症基本法なんて作って何するの?

自民・介護PT、認知症基本法の検討開始 年末に骨子案 来年の通常国会も視野 − 介護のニュースサイトJoint 上のニュースがありましたが、簡単に言うと認知症の人に関して法律を決めたりした方がいい絶対そうだ、色んな人もそういっている! けど今の取り決め…

介護業界は賃金低いと言いますが、給料変わらない人は実は下がってます

消費増税の対応、事業者団体の意見聴取へ 介護報酬の上げ幅や基準費用額が焦点 こんにちは。上のニュースがあがっていましたが、増税に合わせて介護報酬もあげるだとかなんとか調整がされているようですね。 僕は、介護職員として現場で働きながら将来の経済…

介護業界、長く勤めればいい事あるとか、間違った方向に進むような感じ

こんにちは 介護職員の将来を考えるきっかけになればと思います。 こんなニュースを見ました^^ 来年10月の賃上げ、介護職以外も対象に 多くの委員が支持 加算拡充で具現化へ:介護のニュースサイトJoint 去年だったかな?介護職員の賃上げを国が言い出しま…

介護業界、非常時の備えはどうなん?

こんにちは 介護職員の将来を考えるきっかけになれればと思いますので読んでみてください さて、先日の台風は今年最強クラスというだけあって僕のいた地域でもすごい勢いでした。何がって風がすごくて、職場の向かい側の屋根が風にあおられてガンガンはがれ…

介護業界、事故対策は安全という幻想にとらわれちゃダメ

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。もしよければ読んでみてください。 先日書きました事故についての簡単な考え方 https://blog.hatena.ne.jp/yukigafuru414/yukigafuru414.hatenablog.com/edi…

介護業界、事故を減らしたいと思ったら

こんにちは 介護職員の将来に対する不安を考え直すきっかけになれればと思いますのでぜひ読んでみてください さて今日は介護現場でよく起こるアクシデントについて少し。 介護現場では常にアクシデントの種がゴロゴロしているのでいつ何が起こっても不思議で…

介護業界、ダメな上司を見たら助けてみる

こんにちは 介護職員の将来を考えるきっかけになれればと思います ところでみなさんの職場にも上司がいると思いますが、一般によくいう「ダメな上司」はどこにでもいます。僕もダメな管理者はたくさん見てきました。 でもダメな上司は二つのパターンがあると…

介護業界、ノーマライゼーションと言いながら持つ排他的な性質

こんにちは 介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていけたらなと思います。 さて、みなさんの職場は雰囲気が良いでしょうか。 「いいよ」という人も「全然よくない最悪」という人もいると思いますが、結局それってどこから見ているのかと…

介護業界、コツコツ続けることでやっていけそうな副業2

こんにちは 以前書いたもの https://blog.hatena.ne.jp/yukigafuru414/yukigafuru414.hatenablog.com/edit?entry=10257846132615536436 以前にTwitterとかブログとか書いていましたが、今回はもうちょっと続きを書いていきます。 副業は毎日コツコツ…

介護業界、今度は体操界のパワハラから考える

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 さて、世間では体操界のパワハラ問題で揺れておりますね。つい先日ボクシング界のドンが追放されましたが(暴露本書いて儲けてやるってのは色んな意味であ…

介護職員がコツコツ続ける事で出来そうな副業

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 さて、介護職員として働いている一方で将来の経済的な不安を抱えている人は多くいます。そこでちょっと行動力のある人はネットで調べたりして副業の情報に…

介護業界で働きながら副業で使える時間は

こんにちは 今日は介護業界で働いている人がいざ副業でお金を増やしたいと思った時に、実際に使える時間てどんなものかを考えてみたいと思います。 以前のブログでも書きましたが、だいたい時間をお金に交換しているような働き方が一般的です。労働力をある…

介護業界とゴミ屋敷の住人から考える

こんにちは きょうも介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 本日の朝のニュースでゴミ屋敷の住人が言う事聞かなくて周囲が困っているというニュースがやっていました。これ定期的にありますが、今日はキャスターの…

福祉業界と24時間テレビ

こんにちは きょうも介護職員の将来をかんがえるきかっけになれるようなものを書いていきたいと思います。 先ほど、今年の24時間テレビが終わりました。 小さい頃からやっている番組ですが、途中から障害者だのなんだのってなんだかお涙頂戴の視聴率アップ…

介護業界、優しい人はいいけど悪い

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 介護の仕事って世間ではどんなイメージなんでしょうね。介護の仕事やってるよっていうと大抵「え!すごい」とか「大変でしょう」などと言われますよね。別…

介護業界でよくある派閥に入るな

こんにちは 今日も介護職員の将来について考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 ところでこんな記事を見ました 桐谷美玲 STモデル仲間の武井咲、佐藤ありさとの“人妻会”を報告/芸能/デイリースポーツ online いいですね^^以前…

介護業界、台風が二つ来るのを現場に例えると

こんにちは 今日も介護職員の将来について考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 さてさて、今現在台風が二つ並んで日本列島にやってきています。 めっちゃ雨が降ると言ってますから、被害がほとんどない事を祈ります。 で、今回の…

介護業界で資格とって給料上げるには

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 さて、昨日介護の資格は増えたという話を少し書きましたが、このブログは「介護職員の将来を考える」 というテーマでやってるので、この資格はこうだとかそ…

介護業界の認定介護福祉士ってなんじゃい

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 最近知ったのですが「認定介護福祉士」という資格をご存知のかたもいると思いますが、恥ずかしながらわたくし最近知りました。 少し調べてみると一般社団法…

介護業界、障害者雇用の水増しもされとるっての

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 ところで今日はこんな記事がありました。 障害者雇用:「なめられた」 国の不正に怒りやあきれ声 - 毎日新聞 たしか法律があってざっくり言うと「企業は職…

介護業界、時代遅れな現場

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。たまに辛口になる事もありますがご了承ください^^ 先日テレビで見たのですが、歌舞伎の舞台に初音ミクが立体で出演しておりました。 3Dプロジェクターな…

介護業界、いまだに給料は低いしこれからもそうだし

こんにちは 今日も介護職員の将来をかんがえるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。 先日、登録しているサイトから 「介護職員の賃金がいまだに20万円届かず」 みたいなニュースが来ました かいつまんで話すと、 介護職員の総支給額 平…

介護という仕事は生産性がめっちゃあるでしょ

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。たまに辛口になったらごめんなさい^^ たまたまこんなニュースを見ました 介護離職10万人 仕事と両立できる環境を|【西日本新聞】 介護離職ってのは、介…

介護業界、阿波踊りから考える

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。たまに辛口になったらごめんなさい^^ ちょっと気になったもので下の記事なのですが、ご存知の方もいると思いますがこれ見てどう思われたでしょうか。 www.…

介護業界、副業に興味を持ったら読むべしの2

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。たまに辛口になってもご了承ください^^ さて、先回書きました「介護業界、副業に興味を持ったら読むべし」 https://blog.hatena.ne.jp/yukigafuru414/yuki…

介護業界、副業に興味を持ったら読むべし

こんにちは 今日も介護職員の将来について考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。たまに辛口になってもご了承ください。 先回書いたものの続きという事になります。 介護業界 もうちょっと月収増やしたいと思ったら https://blog.hat…