2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護業界、セクハラパワハライマサラ

介護現場のセクハラ、厚労省が初の実態調査へ 年度内にもマニュアルを作成 ですって。そうかようやく国も思い腰を上げたんだなっていうか遅いですよね。ひどく遅い。 現場の介護職員は利用者やその家族にハラスメントを受けた場合、上司に相談しているはずな…

介護業界、認知症基本法なんて作って何するの?

自民・介護PT、認知症基本法の検討開始 年末に骨子案 来年の通常国会も視野 − 介護のニュースサイトJoint 上のニュースがありましたが、簡単に言うと認知症の人に関して法律を決めたりした方がいい絶対そうだ、色んな人もそういっている! けど今の取り決め…

介護業界は賃金低いと言いますが、給料変わらない人は実は下がってます

消費増税の対応、事業者団体の意見聴取へ 介護報酬の上げ幅や基準費用額が焦点 こんにちは。上のニュースがあがっていましたが、増税に合わせて介護報酬もあげるだとかなんとか調整がされているようですね。 僕は、介護職員として現場で働きながら将来の経済…

介護業界、長く勤めればいい事あるとか、間違った方向に進むような感じ

こんにちは 介護職員の将来を考えるきっかけになればと思います。 こんなニュースを見ました^^ 来年10月の賃上げ、介護職以外も対象に 多くの委員が支持 加算拡充で具現化へ:介護のニュースサイトJoint 去年だったかな?介護職員の賃上げを国が言い出しま…

介護業界、非常時の備えはどうなん?

こんにちは 介護職員の将来を考えるきっかけになれればと思いますので読んでみてください さて、先日の台風は今年最強クラスというだけあって僕のいた地域でもすごい勢いでした。何がって風がすごくて、職場の向かい側の屋根が風にあおられてガンガンはがれ…

介護業界、事故対策は安全という幻想にとらわれちゃダメ

こんにちは 今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。もしよければ読んでみてください。 先日書きました事故についての簡単な考え方 https://blog.hatena.ne.jp/yukigafuru414/yukigafuru414.hatenablog.com/edi…

介護業界、事故を減らしたいと思ったら

こんにちは 介護職員の将来に対する不安を考え直すきっかけになれればと思いますのでぜひ読んでみてください さて今日は介護現場でよく起こるアクシデントについて少し。 介護現場では常にアクシデントの種がゴロゴロしているのでいつ何が起こっても不思議で…

介護業界、ダメな上司を見たら助けてみる

こんにちは 介護職員の将来を考えるきっかけになれればと思います ところでみなさんの職場にも上司がいると思いますが、一般によくいう「ダメな上司」はどこにでもいます。僕もダメな管理者はたくさん見てきました。 でもダメな上司は二つのパターンがあると…

介護業界、ノーマライゼーションと言いながら持つ排他的な性質

こんにちは 介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていけたらなと思います。 さて、みなさんの職場は雰囲気が良いでしょうか。 「いいよ」という人も「全然よくない最悪」という人もいると思いますが、結局それってどこから見ているのかと…