介護業界の認定介護福祉士ってなんじゃい

こんにちは

 

今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。

 

最近知ったのですが「認定介護福祉士」という資格をご存知のかたもいると思いますが、恥ずかしながらわたくし最近知りました。

少し調べてみると一般社団法人 認定介護福祉士認証・認定機構という所が2015年から認定を始めているという民間資格なんですね。

 

そしてなんと

介護福祉士の上位資格なんだとか!

へー知らなかった

 

そんなすごいんじゃきっと優秀な方がどんどんなっているんだろうなと思ったら現在で28名(資格誕生して3年たたないくらい)

 

・・・すごいのかどうかわからん

 

難しいからなのか人気がないのか判断がつきませんw

 

他にも福祉業界っていまやよくわからない資格が資格がたくさんありますよね。

そのあたり今度ちらっと調べてみようかなと思います。

 

自分が力を入れてきたものの一つに介護段位認定制度っていうものがあるのですが、あれとは違う介護資格の上位とは・・・

もはや迷走してるような気がしているのですが。

昔から色んな資格があって、勉強すること自体はとっても良くて現場にも反映されるのも良いのですが、ひとつ言いたいのが

給料に反映されないなぁー

って所です。

給料給料言って、介護はお金じゃねーんだって怒られそうですが介護はお金かどうか知りませんが、生活はお金です。

 

その大切な考えを一考してもらえればと思いブログを書いています。

おもしろそうだから今度介護業界の資格を少し調べてみますねー

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。