介護業界、副業に興味を持ったら読むべしの2

こんにちは

 

今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。たまに辛口になってもご了承ください^^

 

さて、先回書きました「介護業界、副業に興味を持ったら読むべし」

https://blog.hatena.ne.jp/yukigafuru414/yukigafuru414.hatenablog.com/edit?entry=10257846132610237626

 ですが、今回はその続きとなります。

前回の内容では、今どき自宅で副業する人が多いのではないかと思い、自宅でやれそうなものと言えばでいくつか体験も含めて書きましたが、今回は自分が学んだ事を少し書いていきたいと思います。前回とは違う方向から、お金を稼ぐとか感覚や考え方の違いとかそんな話をしていきたいと思います。

~働き方の種類~

ちょっと簡単に言いますと、お金を稼ぐ手段と言えば、普通は働いて給料を得るという事になりますが、他の方法で収入を得ている人もいますよね?

例えば、マンションやアパート持っている人の収入、歌の著作権持っている人にそれがカラオケで歌われるたびに入る収入など

ん?私はアパート持ってないし有名になるような歌も作れない?いやいや、そんな事が言いたいのではなくてここではお金を得る手段には種類がある事を知ってほしいのです。

いわゆる権利収入ですが、これは一見「何もしなくても楽だなー」と見えますが最初にお金や時間を大きく投資しています。そのあとは確かに、寝てても遊んでてもお金が入ってきます。こうやって収入を得ている人もいるのですよねー

自分には関係ない、これはお金持ちの人の話だと思った人は、大きな可能性を逃していますよ。今はインターネットが大きく発達した時代ですから、別にアパート建てなくてもメガヒットの曲を作らなくても個人としてチャンスはたーくさんあります!

 

次に、株やFXなどで大きくお金を稼いでいる人も話に聞きますよね。毎日変化するチャートとにらめっこしている人もいれば半分放置している人もいますが、これはいわゆる「お金に働いてもらう」というやり方です。こうやってお金を稼いでいる人もいるんですね^^

いやでも自分には関係ない、株やFXなんてわからないし怖いし、なんて思っている方は、今はインターネットが大きく発達した時代ですから大きなチャンスを逃しているかもしれませんよ。

~お金は使うもの~

個人事業主として活動している人の多くは知っているのですが、

お金は使って増やしていくもの

という感覚。

お金は使ったら減るという会社員の感覚とは大きくかけ離れています。

でもね、冷静に聞いてほしいんですけれど、お金は銀行にためておくと少しずつ減っていくんです。え?金利もわずかにあるしなんで?!と思うかもしれませんが、そんなあるだかないだかわからない金利では毎年のインフレに耐えられません。確かに金額として減ってはいませんが

価値として減っていく

という事なんです。だって考えてみてください、10年前と今の物価は同じですか?少しずつインフレしていくように出来ている世の中なので、物の値段は上がっていってしまうのです。

そして、毎年昇給があるでしょうか?介護業界に限って言えばそれは微々たる数字かと思いますが、そんな微々たる昇給と銀行での貯金では毎年のインフレ・少しずつ上がっていく税金などに比べて毎年毎年少しずつ苦しくなっているのです。

100万円の10年後は今の100万円分の価値を持っていない。今と同じ100万円分の価値を持たせておくには110万円にしておけば十分でしょうけれど、銀行に預けたままでは増えていません。時代とともに価値は減っていっています。

という事で、お金は使って増やすという事を知っている人たちは、しっかりと使ってそれ以上のリターンを得ています。そうやって資産を築いているのですよね。

という事で、今日はここまでです^^

会社員と個人事業主の大きな感覚の違いについてまでを触れました。

 

まぁ別に深く考えなくても、お小遣いを稼ぎたいというのであればそれもまた方法なんていくらでもありますし、真剣に副業レベルを超えてみたいという場合もいくらでも方法はありますし、要は自分が毎日継続できるかどうかが肝心です。変なのには引っかからないように、それだけは注意してくださいね^^

 

また介護職員向けのお金についてを書いていければと思いますが、明日からはたぶん現場の話に戻ると思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。