介護業界 もうちょっと月収増やしたいと思ったら

こんにちは

 

今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきたいと思います。たまに辛口になってもご了承ください。

さて今日は、タイトルの通りもうちょっと月の収入が増えたらいいのにと思っている人向けに書いていきます。

~まずは会社での実績を上げていくのが鉄板~

別で何か、という事をいきなり考えるのではなくまずは今いる会社での業績やらをしっかり上げてポストにつくという事をまじめに検討してみる。

営業職のような売り上げによる歩合制はまずないのでこのタイプの増収は見込めません。なので月々の収入をあげるにはいわゆる「手当て」を増やす。そう、

役職手当です

月に数万円かもしれませんが結構大きいですよ。直接的に収入が増えるだけでなく会社内での立場もよくなったりすることがあるので、結果的に仕事をしやすくなります。

社会的な信用も出ますよね。

確かに責任増えていい事ばかりではないと考える人もいますが、個人的には、特に若い人には経験しておいてほしいなぁと思います。これが地道で確実な方法ですし、こうやって進んでいける人は他の事でも行動力を伴った影響力が身に付きますよ。夜勤をガンガンやって稼ぐのもいいですが、体ついていきますか?それよりも昼間のみの仕事で夜勤ガンガンやってるのと同じくらいの給料ならこちらの方が良いと思いますけど。

実績を重ねていけばいざという時の転職にも有利でしょう。みんなと同じ仕事をしているならば、市場価値はみんなと一緒。あなたの代わりは他にもいます。

~思い切って他のバイト~

自分の仕事が終わってから、例えば飲食店などでバイト。うーん、わかりますけどもあまりおすすめしません。一日は24時間しかないのだし第一体がもちませんよ。それでもやらなきゃいけないという事情の人もいるでしょうから否定はしませんが、短期間にしておいた方が良いと思います。

年くった時に続けられる方法でもありませんし。

あ、よっぽど知り合いの所でゆうずうも利くのならいいのかなぁくらいです。

第一、職場のOKもらえるかわかりませんもんね。

~専門性を活かした副業をする~

自分が経験したことのあるものですが、学校の講師のバイトとかどうでしょうか。

専門学校などの母校がある人はすでにつてがありますね。でも学校も一コマ使う訳ですからいい加減な人は使ってくれません。たまに母校の先生と話して近況を伝えておくといいかもですね。何かあった時に声がかかるかもですよ。そのためには、普段の仕事を頑張って専門性を高めておく必要がありですけれども。

相場ですか?

他の所は知りませんが、僕が受けたことのある講師ものは

一コマ 2000円~35000円でした。

ものすごく幅がありますけど、それなりのものを提供できれば何とかなると思います。

~でも自分の時間を使って働いてます~

一日は24時間と言いましたがこれは等しくみんなに平等です。例えば得意な事がある人は人よりもそれのために時間を使ってきたという事。

介護業界で素晴らしい人がいたとしたらその人はきっとそのためにたくさん考えて行動してきたという事です。そうやって自分の価値は高めていくのですが、他でバイトするという事は価値を高める時間を使ってしまうという事にもなるので注意しましょう。

 

~その他の副業あれこれ~

今どき「副業」で検索すると情報が山のように出てきます。その中でよく出てくるものといえば転売とか、アフィリエイトとか、FXとか、とにかくたくさんありますね。

 

僕は転売に取り組んだことがあるのですが、まぁたしかに意外と出来ます。始めた月こそ利益としては3万円いくかどうかでしたが、その次の月からは利益7万円とか10万円とかに増えていきました。副業として最高では月に20万を超えた利益を出した事もありますが、今はやっていません。

時間がとられるからです。

と、こんな事言ったら転売やっている人には怒られそうですがw

 

先ほど、自分の時間を使って働いていると言いましたが、多くの人はそういう仕組みですしそれが悪いとも思いません。仕事を通じて時間を共有することは人とのかかわりでもありますし。

ただ、一日は24時間なのでそういう方法ばっかりではすぐに頭打ちになってしまいますよね。もっと稼ぎたいからもっと時間を使う→時間が無くなった所が収入の頭打ち、という訳です。

次は時間を使うばかりではなくて、ちょっと頭を使うとか、お金に働いてもらうとか、そういうお話出来たらと思います^^

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました^^