介護業界、怪奇現象

こんにちは

 

今日も介護職員の将来を考えるきっかけになれるようなものを書いていきます。

たまに辛口になってもご了承ください^^

 

さて、お盆です。世間ではお盆の帰省ラッシュで高速なんかは偉い事になってるしレジャー施設も人でいっぱいです。私の父親も某大手企業に勤めておりますがこの時期は2週間とかやすみだったりして、大企業SUGEEEとか少年時代は思っておりました。

と、余談は置いておいて今日はせっかくお盆に凸したという事でいつもとはちょっと違う話をしようかなと思います。

 

~この時期、夜勤とかみんなどうなん??~

ãèæãã森ã®ä¸­ãå¾å¾ãã女æ§ãã®ããªã¼åçç´ æ

世間では大型連休と言っても介護職員は365日24時間の現場があったりしますからみんなで交代勤務。中には盆正月なんて何年かまともに休みとれてないなんて猛者もいる事でしょう。

若いから、独身だからっていう理由で理不尽なシフトに組み込まれることもあるでしょう。いかんねホント、パワハラですよ一歩間違えると。

 

で、夜勤の時なんかはみなさん怖い経験した事ないでしょうか。特に利用者さんが亡くなる事がある場所とか。

病院なんかはそんな話定番ですが、実は介護施設だってこういう話ありますよねー

今日はちょっとそういうお話しましょう

 

~初級編「テレビ、ラジオ、エレベーター」~

僕が若い頃に夜勤していた時の話なのですが、一人の時間帯に限って何か不自然な事が起こるんです。ちなみに、僕は見える人ではありません。体験した事を言うと

最初は、電源を切って停止しているはずのエレベーターが開いて閉じました。そんな動作する訳ないのに突然そうなります。

次に、台の上のラジカセが「ザーーー」って鳴って止まります。もちろんコードからして抜いてありました。

そして、テレビがついてから少しして切れました。リモコンをお尻でふんじゃったとかじゃなくてですよwwリモコンはテレビの目の前に置いてありました。

~中級編「物音、声」~

夜中に各居室に入りますよね。その間に廊下から車いすをこぐ音が聞こえます。知っている人(先日亡くなった方)の足音だったときもあります。

色んなものを載せているキャスターを動かす音も聞こえたりしますが、倒されては困るのでこの時はさすがに腹が立ちましたw(仕事の邪魔するなと)

~上級編「実際におるw」~

昔詰め所におにぎりを置いたまま巡回に出て、油断して詰め所に帰ってきたら利用者さんがそのおにぎりにかぶりついていたという事があって、その時は夜中なのに声が出ましたねwwやっぱり実際にいる人間が一番怖いのではないかと思います^^

しかもコンビニおにぎりの包装が取れなかったらしく、歯がないのにそのままいってました。仕方ないからもうあげましたけど。

あ、ちなみにその方は生前「ぇっほぇっほ」と小さな声を出しながら歩くものすごく腰の曲がった背の低い方だったのですが、亡くなって数日たったころの夜勤中にも聞こえましたよ。僕が座っているカウンターのすぐ向こう側でその声が。(※その方背が低いから位置的に目視できない)すり足の音も間違いなかったですので、その時僕がとった行動は・・・

 

 

 

急いでおにぎりを食べました

 

 

だってまた取られたら嫌ですし、これ目当てでひょっこりはんみたいに出てこられても困りますからね。

とまぁなんか最後は冗談みたいになってしまいましたが、僕としては実際にあった話です。知ってる人だからと思ってたから怖くなかったのかな。

他にも細かい事言えば、廊下で服の裾を引っ張られたり、廊下で手を洗っていて振り返った瞬間に人がいたから「すいません」て言いながらぱっとよけて、で、「あれ?」ってなったりw

 

みなさんも、きっとこんなもんじゃない色々な体験談ある事と思います。たまに話すのも良いですね^^

お盆という事で、今日は息抜きみたいなお話でした。

あ、お墓詣りに行けない人は、そのお墓の方向を向いて手を合わせるだけでもいいんだよってお寺さんに言われた事もありますよ^^ぜひねー

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございました。